「頭がいい子のお母さんに共通点はあるの?」
「頭のいい子どもは土日どんな過ごし方をしているの?」
「中学受験の合格に近づくにはどんなことを意識すべきなの?」
お子さんの中学受験を合格させるためのノウハウについて知りたい人も多いでしょう。
結論、頭がいい子のお母さんは子どものやる気を上げるのが上手いです。
中学受験に合格するためには、子ども自身で勉強に取り組むことが欠かせません。
そのため、親御さんはいかにお子さんのやる気を出させられるかが非常に重要です。
そこで本記事では、以下のポイントについて解説します。
- 子どもが頭が良くなる方法
- 受験に合格しやすくなるノウハウ
- 子どものやる気を引き出すためにすべきこと
「お子さんを中学受験に合格させたい」と考えている親御さんは、ぜひ最後までご覧ください。
公式LINEでは中学受験で悩んでいる親御さんに向けて、合格に関するノウハウについて無料で発信しています。
志望校の合格率91%を達成した効果実証済のノウハウをお伝えしているので、ぜひ友だち追加してみてください!
\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /
頭がいい子のお母さんの共通点6つ
頭がいい子のお母さんの共通点には、以下のような要素が挙げられます。
- 自分も勉強する
- 子どもが興味関心のある分野を取り組ませる
- 子どもの話をよく聞く
- 勉強しなさいと言わない
- 好奇心を刺激するのが上手い
- 正しい情報から学ぶ
頭がいい子のお母さんの特徴を知りたい方は、必見です。
なお、関連動画「【有料級】子どもが勝手に勉強やる気になる方法【中学受験でのNG行動】」では、子どものやる気を引き出すコツを詳しく解説しています。
中学受験でやってはいけない行動についても紹介しているので、お子さんの指導法に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
自分も勉強する
頭のいい子のお母さんの共通点として、子どもに自分の勉強している姿を見せていることが挙げられます。
勉強している姿を見せることで「自分も頑張らないと」と、子どもが自主的に勉強に取り組むようになります。
つまり、子どもが自主的に勉強をするので、成果が出るようになっていくのです。
また、親がやっていないのに勉強をするように説得されても、子どもからすると「自分はやってないじゃん…」と思われてしまう可能性は非常に高いです。
そのため、何でも良いので、勉強する姿を見せることが重要と言えます。
子どもが興味関心のある分野を取り組ませる
子ども自身が興味のある分野の勉強に取り組ませてあげるのも、頭がいい子のお母さんの特徴です。
子どもが興味のある分野に取り組ませてあげるメリットは、以下の通り。
- 興味のある分野だから進んで勉強しやすい
- 勉強するため成果が出やすくモチベーションが向上する
- 他の分野の勉強をするきっかけになる
興味のある科目だと、無理やりやらされなくても勉強ができます。
加えて、結果が出やすく、モチベーションの維持がしやすい点も大きなメリット!
結果が出れば学ぶことの面白さを覚え、他の科目の勉強も進んでやるきっかけにもなるので、頭が良くなります。
子どもの話をよく聞く
頭がいい子のお母さんは、子供の話をよく聞いている傾向があります。
話をしっかり聞くことで、子どもも安心感を覚えますし、コミュニケーション能力も高まっていきます。
特に中学受験で合格するためには、子どもと親が一丸となって頑張っているかが、重要です。
子どもとの関係値が悪いと、どこまで勉強を理解しているかもわからず、成果につながりにくいデメリットがある。
頭がいい子のお母さんは、親子関係が勉強に与える影響を理解しているので、子どもの話をよく聞く傾向があるのです。
勉強しなさいと言わない
「勉強をしなさい」と命令をしないのも、頭がいい子のお母さんの特徴です。
勉強をしなさいと言ってしまうと「今からやろうと思っていたのに」「言われるとやる気がなくなる」などやる気が無くなる原因につながります。
また、結果的に勉強をしない習慣ができてしまうので、頭がいい子になる可能性は低くなってしまうのです。
そのため、頭がいい子にお子さんをしたいのであれば、勉強できる環境を作って、自ら学習するように仕向けることが大切です。
なお、関連記事「【親御さん必見】中学受験で子どもが勉強しない原因7選!解決策や3つのNG行動を解説」では、勉強しないお子さんに対する接し方ややってはいけない行動を詳しく解説しています。
お子さんの勉強のやる気を引き出して、成績をあげたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
好奇心を刺激するのが上手い
好奇心を刺激するのが上手なのも、頭がいい子のお母さんの特徴です。
例えば、数学の問題に対して答えを与えるではなくて「○○はどう思う?」と考えさせて、好奇心へと変えていく問いをしている傾向があります。
子どもへ問いかけるような質問をすると、必然的に考える力が身につくので、頭がいい子へと育つやすくなるのです。
中学受験だけでなく、これから生きていくうえで考える力は大切なので、親御さんは意識して育ててあげることをおすすめします!
頭がいい子になって欲しい場合は何でも答えを教えるのではなく、考えさせるきっかけ作りが大切です。
正しい情報から学ぶ
噂話に惑わされないで、プロから正しい情報を取得するのも頭がいい子のお母さんの特徴です。
特に受験は正しい情報をいかに取得して実行できるかが、合格の鍵を握っています。
つまり、ニュースやママ友から聞いた情報ばかり鵜呑みにしていると、間違えた方法で学習をしてしまうので、結果が出にくくなってしまうのです。
頭がいい子のお母さんは情報の価値を理解しているので、正しい情報を仕入れる努力をしているのです。
とはいえ、「正しい情報の判断がわからない」という人も多いでしょう。
そこで私の公式LINEでは、受講生500名以上で培ってきたノウハウや経験をもとに中学受験の情報を発信しています。
500名以上の受講生を見ているので「世の中の情報が多すぎてわからない」という親御さんには、私のLINEをおすすめします。
無料相談や限定セミナーもあるので、中学受験で困っている人は、ぜひ参加してみてください。
\ LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /
お母さん必見!頭が良い子の土日の過ごし方3選
頭が良い子の土日の過ごし方には、以下のような特徴があります。
- 家庭学習をする
- 図書館に行く
- 好きなことに打ち込む
自分の子どもの頭を良くしたいと考えている親御さんは、ぜひ参考にしてください。
家庭学習をする
頭の良い子は、土日に家庭学習をしている特徴があります。
当たり前ですが、予習や復習が習慣になっている子は周りと比べて、成績が伸びる可能性は上がります。
学校で理解できなかった部分を日々改善している点も、頭が良くなる理由です!
そのため、頭を良くしたい親御さんは少しでも良いので、土日に家庭学習をさせることを習慣づけさせることをおすすめします。
また関連記事「【小学生向け】家庭学習は何をすればいいの?5つの勉強法を現役塾講師が解説」では、家庭学習でやるべき勉強法を詳しく解説しています。
これから中学受験を考えている親御さんや家庭学習で子どもの成績を伸ばしていきたいと考えている人は、ぜひ合わせてお読みください。
図書館に行く
図書館に行って読書をすることも、頭が良い子の土日の過ごし方です。
読書をする具体的なメリットとして、以下のことが挙げられます。
- 語彙が増える
- 集中力がつく
- 想像力が鍛えられる
また、図書館で勉強をしていると疑問点を、本ですぐに調べられる点も大きなメリットです。
スマートフォンだとついついSNSを開いてしまうので、集中力を保ったまま勉強が難しい傾向があります。
図書館に行って得られる勉強や読書の積み重ねが、頭が良くなる結果を生み出しているのです。
お子さんが勉強に集中できる環境を作るためにも、一緒に図書館に行くようにするのもおすすめです。
好きなことに打ち込む
頭が良い子の土日の過ごし方として、好きなことに打ち込んでいることが挙げられます。
好きなことをしていると想像力や集中力が鍛えられる点が大きなメリットです。
特に集中力は中学受験をするにおいても、必要不可欠な能力の1つです!
そのため、将来的に中学受験を受験させようと考えている人や頭がいい子に育って欲しい人は、子どもに好きなことをさせるのがおすすめと言えます。
とはいえ、中学受験を受験する場合、好きなことばかりでは成績は上がらないのも事実です。
そこで勉強に取り組ませるためのアプローチを工夫が必要です。
公式LINEでは、中学受験に関する情報について徹底解説しています。
また、LINE登録してくれれば、有料級の豪華特典を12個プレゼントしています。
「中学受験にどうしても合格したい」「どうしたら子どもがやる気になるか知りたい」という親御さんは、ぜひLINEを登録ください。
頭がいい子のお母さんがやっているお子さんが勉強に取り組む方法
お子さんが勉強に取り組む方法には、以下のようなことが挙げられます。
- 勉強の環境を整える
- 志望校見学をする
- 勉強したくなる情報を与える
「子どもがなかなか勉強してくれない」と悩んでいる親御さんは、必見です。
勉強の環境を整える
子どもは誘惑に負けてしまいやすいので、環境を整えるのはお子さんを勉強に取り組ませるには必要です。
特に家はスマホやゲームなど誘惑があるものが多いので、子どもが勉強に集中しにくい傾向があります。
そこで自習室や図書館に行かせて、強制的に勉強させる環境作りが大切です。
中学受験は子どもの周りの環境を整えられるかが本質です!
つまり、中学受験に合格したければ子どもの誘惑をいかに減らして勉強へのモチベーションを保てるかが大切と言えます。
そのため、中学受験に合格させたいのであれば、子どもが勉強してくれる方法を考えることは必須です。
とはいえ「子どもがやる気になる方法がわからない」という人も多いはず。
関連動画「受験勉強に失敗する親がやっていないことTOP5」で詳しく紹介しているので、やる気のさせる方法を知りたい人はぜひ参考にしてください。
志望校見学をする
志望校の見学は、中学生受験に合格したいのであれば絶対にやるべき行動の1つです。
志望校見学をすることで、合格したイメージが湧きやすく「この学校で頑張りたい」といったモチベーションアップが見込めるからです。
さらに子どもが自主的に勉強するようになる点も、大きなメリットとして挙げられます。
子どもが進んで勉強に取り組めば中学受験の合格率も向上するので、志望校の見学は絶対にしておくことをおすすめします。
勉強したくなる情報を与える
勉強したくなる情報を与えるのも、子どもが勉強に取り組みやすくなる方法です。
具体的には、以下の5つの基本的欲求を満たす情報を与えましょう。
- 生存の欲求
- 愛・所属の欲求
- 力の欲求
- 自由の欲求
- 楽しみの欲求
例えば、友達と同じ塾に行ったら成績が伸びた話の場合、愛・所属の欲求が強かった子であると言えます。
つまり、誰かと一緒にいたい欲が強い子です。
自分の子どもが5つの中で何が強いのかを見極められれば、自ら勉強するように促せるので親御さんは常にお子さんを見ることをおすすめします。
頭がいい子のお母さんは子どもの扱いを熟知している
頭がいい子のお母さんは勉強環境の整え方や志望校見学をさせるなど、子どものやる気スイッチを把握している特徴があります。
そのため、成績を上げて中学受験にお子さんを合格させたい親御さんは、いかに子どもをやる気にさせるかを意識しましょう。
とはいえ「どうしたら良いかわからない」「子どもが思うような行動をしてくれない」と悩んでいる親御さんも多いはず!
そこで公式LINEでは、500名以上の生徒を見て培った中学受験に関するノウハウを発信しています。
「中学受験にどうしても合格したい」「どうしたら子どもの頭が良くなるか知りたい」という人は、ぜひ下記の公式LINEを登録ください。